初心者基本技術講習会

初段取得に必須である「初心者基本技術講習会」が行われました。
会場に行っていたK井先生からリポートが届きましたのでご紹介いたします。

↓↓↓↓↓

===============================================
本日,標記講習会が亀田総合体育館で開催されており,会場におります。
80名ほどの参加状況だそうです。
ほとんどが中学校,高校の柔道部の生徒です。

そんな中で,阿部塾からN君,H君,Mさんの中学生3人が参加しています。
3人とも学校では,柔道部ではない部に所属しています。
N君は野球部,H君は陸上競技部,Mさんは調理部で活動しながら柔道を続け,初段取得も目標の一つだそうです。

また,聖籠町スポーツ少年団の女性保護者4名も参加しています。
いずれもお子様が柔道をしており,「私も!」と一念発起して初段取得を目指すのだそうです。
さらに,最近新発田スポ少で練習を始めた女性大学生も参加しています。

きっかけや開始年齢も様々ですが,柔道を志して修行していく人が増えていくように,柔道の魅力や有益さを伝えていくことが私たちの果たすべき役割のひとつだと改めて感じました。
阿部塾の男性保護者や女性保護者にも,N先生(パー子先生)以外に柔道をする人が出始めるといいですね。
===============================================

K井先生,ありがとうございました。

学校で柔道部ではなくても,柔道に取り組む塾生の姿,素晴らしいですね。
柔道部じゃなくたって柔道は楽しめる!そんな子どもたちもどんどん増えて欲しいです。

聖籠スポ少の保護者の志の高さにも驚きました。
阿部塾は大人の初段取得も応援しています。
保護者の皆様や新たに柔道を始めたい方,お待ちしています!!


私は塾長主催の新発田市内中学校の合同練習に参加してきました。
ふざけたり,サボったりすることもなく,どの子も真剣に練習に参加していました。
ケーキ杯(県新人体重別)も間近となりました。
市内からたくさんの入賞者が出ることを願っています。
プロフィール

Jr.

Author:Jr.
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード